<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 29日
ママ休み。
c0206761_2150549.jpg
今日は産後4回目の息子なし食事会!


1回目は母に預けて主人と焼肉。
2回目は義母に預けて主人とラーメン。
3回目は主人に預けて小学生時代の友人飲み。

4回目の今日、主人に預けて友人とおフレンチとまったりカフェ!

我が家は主人が週一休みのため、なかなか息子を預けて遠出ができず。
記憶が正しければ、一年ちょっとでたった4回。。
でもでもそれだけ貴重な幸せ時間なのです。

c0206761_2157311.jpg
まず行ったお店が吉祥寺のラトリエ・デュ・グーというカジュアルフレンチのお店。
第一ホテルの裏あたり。

このお店、人気店らしくランチが2回の入れ替え制。
友人が予約してくれたので、すんなり入ることができました。感謝!

c0206761_222756.jpg
前菜のキッシュ。
間違いなし!

c0206761_2224745.jpg
友人はジャガイモのスープをチョイス。

c0206761_2232451.jpg
メインはチキンのハニー醤油ソース。
レアすれすれの焼き具合でジュージー!
ワインあり。もちろん。

c0206761_22163096.jpg
おしゃべりに夢中でデザートの味忘れちゃった・・・



c0206761_228269.jpg
一軒では飽き足らず、
二軒目に入ったのが私の大好きなカフェyucca
女子と草食系男子が愛するインテリアのカフェ。
せっかく息子無しだしね。その気分を満喫しなきゃ。

c0206761_22135081.jpg
友人妊娠8ヶ月!!
おめでとー!!
男の子女の子どっちだろうねー

c0206761_22142649.jpg
で、私だけ本日2杯目のおちゃけ。シャンディーガフ。フフ。


c0206761_22181388.jpg
さらにおかわり。
ハーブティー・ベルベーヌブレンド 
ベルベーヌはレモングラスに似た香り。すっきりソヨー。



あ~楽しかった!!
妊婦さんのほんわかオーラ、ホワワワ。。

結局8時間主人に息子を託していたのだけれど、
息子一度も泣くことなく、超ご機嫌だったそうな。
母いらんな!
来年はもっと預けて出かけよっと♪
[PR]

by river-style | 2010-12-29 21:50 | 家での色々
2010年 12月 28日
ようやく・・・
年賀状書き終わりました・・・
息子が寝ている夜中に。
今日投函して、いつ届くのだろう・・・

いつも年賀状はギリギリで、一年最後の反省会になるパターン。
元旦に間に合うヒトを心から尊敬するし、そういうヒトに私はなりたい!


年末はなんだか感慨深い。
何が変化するわけでもないのに、何かが終わっていく感覚になる。
だからこそ、来年に向けての意欲も湧いてくる。
「一年」という暦の文化、感動的なほどスバラシイ。


花に嵐のたとえもあるさ
さよならだけが人生だ

井伏鱒二
[PR]

by river-style | 2010-12-28 03:52 | 家での色々
2010年 12月 25日
X'masじゃないよXmasだよ。
c0206761_21474872.jpg
今日は一年で一番鶏の丸焼きが食されるであろう日。
ぷりぷりのモモ。息子みたいね。

c0206761_21514647.jpg
初めて自宅オーブンで丸焼きを作りました。
前日から仕込んで、テンションUPUP↑

写真右側が足なのですが、足の先は事前にカットされていて、
先っちょからロゼワインみたいな鮮血が滴っておりました。

雪国出身の国語の先生の、

「鶏を絞めたら真っ白な雪に真っ赤な血が飛び散って綺麗だった」

という話を思い出しました。
本当に綺麗な色でした。
ロゼワイン。

息子の誕生日に参加予定だった七面鳥パーティーを息子風邪でキャンセルしたため
丸焼きにはこだわりたかった!


c0206761_2243913.jpg
丸焼きの他はパエリアとカルパッチョとホタテのバター焼き。
パエリアはタジン鍋で作ってそのままサーブで楽チン。

c0206761_2283460.jpg
ただいま夫婦で料理の美味しそうな撮り方を研究中。
食べる前にさんざん撮影会。それでもタジン鍋なら熱々のまま!

後ろでぼやけていても、鶏のモモはプリプリ☆
因みに主人の愛機はGR DIGITAL Ⅱ
コンパクトで使いやすそう!
後付けファインダーをつければなおイイネ。

c0206761_2217391.jpg
ワインはCono Sur(コスノル)organic Pinot Noir
地元ワイン好き友人に教えてもらったオススメ。

フルボディと書いてあるけれど、飲み口は非常に軽い。
チーズなんかではなくて、普通の食事と一緒にグイグイ飲めるワイン。
葡萄の皮の渋みが少し舌に残るけれど、うまし。
チリワイン。

c0206761_22271860.jpg
デザートにケーキ
と行くところだけれど、こちらのケーキはイブに。
乳腺炎対策で、時間差です。

c0206761_2229165.jpg
相変わらず絵になるスリジェのケーキ。

c0206761_22305393.jpg
美味しそうな撮り方を研究中なので、露出を変えて。
オーバー気味だと可愛さup!

c0206761_22334471.jpg
クリームケーキの代わりにこの日は少しずつ食べてきたシュトレンを完食。
このシュトレン、バター不使用で粉砂糖もまぶしていないので、
息子も大のお気に入り。

c0206761_22374927.jpg
クリスマスプレゼントはママチャリだったのだけれど、
ちょうどクリスマスに注文していたおーちゃんのぬか袋が到着!

c0206761_2239015.jpg
このモノ達の正体は
米+ぬか+塩=ホカホカじわ~んのホットパック

先日一つだけ購入したのですが、そのやさしくカラダに染み渡る熱の虜に。私の母も。
で、大人買いで全身ホットパックしました。
ほわw

Merry Xmas!!
[PR]

by river-style | 2010-12-25 21:48 | 家での色々
2010年 12月 24日
やっぱり!!
c0206761_145784.jpg
NEWSでした!

NEWSは烏山にあるリサイクルショップ。
チェーン展開していて、系列店が全部で11ある。

このリサイクルショップ。
ずばり、使える!!

扱っている商品のセンスがいい。
でも、あくまでリサイクルショップだから、オサレ中古家具屋より安い。

我が家にはNEWSで購入した家具が2つありますが、
新たにもう一つ加わることになりました!

最近ずっと探していた食器棚。
色々見て、オークションでウォッチしているものもあったけど、
やっぱり、NEWSでした!


c0206761_224982.jpg
店内はこんな感じ。

c0206761_233184.jpg
我が家で購入した子はこの中に埋もれている。
5000円以上で軽トラックレンタルOKの張り紙がしてあるやつ。
全貌は見えない・・・

c0206761_26898.jpg
このアールの仕上げとか。
c0206761_261972.jpg
懐かしの可愛い取っ手がお気に入り。
昭和ゆらゆらガラスは息子が大きくなってからのお楽しみ。

早く、届かないかな~



c0206761_281914.jpg
最後まで迷ったのがこの縦格子。
とってもオサレなんだけれど、
私にはちょっとデザインが強すぎた。
でもこれだけのチーク材食器棚が、今は年末キャンペーンで6万円ちょっと。
新品で買ったら2,30万はするんじゃないかな?
やっぱりいいな、NEWS!




ちなみに今日のランチは
c0206761_2164614.jpg
佐世保バーガー
国領にオープンしてました。
佐世保バーガーは主人とまだ付き合っているときに中野に食べに行って以来。

c0206761_2181784.jpg
この肉厚ベーコン!
マヨもさっぱり美味。
自宅ではほとんど魚なので、外出の時位はねっ!

c0206761_2202048.jpg
で、たまにはカクテル(^^)

c0206761_2215963.jpg
主人はボリュームも価格も2倍!の佐世保バーガージャンボ。




c0206761_223322.jpg
国領の美味しいパン屋さん、朝日屋ベーカリーにも寄りました。

c0206761_2243080.jpg
女子なら誰もがクラリときそうな店内。
パンケース、憧れます。

c0206761_2263753.jpg
この余裕のインテリア、たまらん。

c0206761_2271635.jpg
生地が美味しいからシンプルなものがオススメ。

c0206761_228076.jpg
お菓子も美味。


それにしても、国領いいな。
住みやすそう。。
[PR]

by river-style | 2010-12-24 02:34 | 家での色々
2010年 12月 24日
最近のハヤリ。
c0206761_1361341.jpg
公園好きだね!


c0206761_1372587.jpg
遊具で遊んだり。


c0206761_1375560.jpg
お弁当食べたり。。


c0206761_138195.jpg
落ち葉の上でまったりしたり。。。


冬の外出、どこに行っても一張羅の赤いモコモコつなぎで。


あとここ一週間位、毎日「いないいないばぁ。」を連呼!
大人が「いないいない」というと「ばぁ。」って返ってくる。
ひとりでも言っている。
かわいいな・・・
[PR]

by river-style | 2010-12-24 01:36 | こどもな日々
2010年 12月 17日
久しぶりの。
c0206761_18344580.jpg
可ナル舎。
白糸台にある和骨董のお店。

食器棚を求めて久しぶりに行ってきました。


c0206761_18365519.jpg
外観。外から見ているだけでワクワク。
我が家の傘立てはこちらのお店で使っていたもの。
一目惚れして、値札はついていなかったけれど譲って頂きました。

あと、バリ製の椅子もこちらで買ったもの。
基本和骨董だけれど、バリの家具等もチラホラ。


c0206761_1839150.jpg
板戸をお猪口のディスプレイに。
ひとつひとつが参考になるなぁ。


c0206761_18414880.jpg
2階の倉庫には家具がぎっしり。
宝物探し気分。


c0206761_18423038.jpg
こちら、イギリスの子ども椅子。
1万2,3千円ならちょっと欲しいかも、、
と、思ったら、一桁違った。。
ほんまもんのアンティークでした。。


c0206761_18444838.jpg
無垢材も充実。
いつかは、材を選んでオーダー家具を作ってみたいものだな。


可ナル舎はどちらかといえば、明治大正のそこそこ高価な家具が多いデス。
なので、私の探している昭和のゆらゆらガラスはあまり置いてありませんでした。
本当は八王子とか福生とか目黒とかいっぱい家具屋さんを廻りたい。
でも、小さな子どもを連れてはなかなか難しい!

本来は実物を見て買うのがBESTなのだろうけど、品揃えでいったらヤフオクかな。
我が家で一番のお気に入り家具はヤフオク出身だし!
[PR]

by river-style | 2010-12-17 18:48 | 骨董が好き
2010年 12月 17日
美味しいパン屋さん。
c0206761_18244564.jpg
自転車買って、ようやく行けたパン屋さん。
Pain Tres Cher パントレシェル 
前の会社の事務所が近くなので、妊娠前は何回か買ったけれど、産後は初!


c0206761_1825086.jpg
買った帰りに息子と公園で4個平らげてしまい、
家に持ち帰ったのはこれだけ。
ハード系のパン。好きだな。。

Pain Tres Cher → 公園 くせになりそう。
[PR]

by river-style | 2010-12-17 18:32 | 家での色々
2010年 12月 17日
なりもの達。と薔薇。
c0206761_18142895.jpg
子育てでてんやわんやしていたら、
薔薇が最後の一花に。
他にも何種か咲いたけど、
写真をとれたのはこの子だけ。
蜷川実花カラー。


c0206761_18133885.jpg
オレンジのようなみかん。
前の居住者が植えたので詳細わからず。
ジャムにしよう!


c0206761_18185083.jpg
今年植え替えたにも関わらず、
けなげに実をつけているオリーブ。
オリーブは2本以上植えないと実をつけないというけれど、
この木は毎年実をつける。


c0206761_18201765.jpg
今年一番の楽しみ。
ドワーフコットン。
植えたのが遅くてとても小さく育ったけれど、
なんとか実が生った!
摘んで飾るほど育っては無いけれど、嬉しいな。
[PR]

by river-style | 2010-12-17 18:23 | 庭いじり好き
2010年 12月 14日
はじめのい~~っぽ
息子が歩いた!ようです…
ばあちゃんの前で。

洗面所で歯磨きするばあちゃんに向かって二歩。。

私は入浴中。
扉の外から、何か歩いたよ~ってノンビリ声。

はじめの二歩、見たかったなぁ。
にどめの一歩、一瞬だけど見たよ。
[PR]

by river-style | 2010-12-14 20:05 | こどもな日々
2010年 12月 14日
発熱息子
キャベツ乗せ~
c0206761_174441100.jpg


熱を吸い取ってくれるそう。
水切りした豆腐や野菜を切ったのを巻いてもいいみたい!

効果は如何ほどでしょう…


…ありました!!
一日で下がったのはキャベツPower⁉
[PR]

by river-style | 2010-12-14 02:34 | こどもな日々