<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 29日
続大事なこと。。
c0206761_9294383.jpg
先日の乳幼児応急手当講習会の第二回。二回連続講座でした。

前回は乳幼児の心肺蘇生についてでしたが、今回はケガの調べ方と手当について。
その中で役立ちそうな項目をいくつか紹介します。。


【頭を打って救急車を呼ぶかの判断】
下のいずれかに当てはまる場合脳を損傷している可能性有。

・意識障害 頭をぶつけて一秒でも気を失った
・左右の瞳孔の大きさが違うor目が左右同じ方向を向かない
・痙攣(病気での痙攣はよくあるが、頭を打ったときの痙攣は危険)
・耳や鼻から赤や透明の液体が出てくる
・首から上に真っ黒いあざが出来た(特に目の周り耳の後ろをチェック。脳内出血の場合、頭蓋骨の隙間から血が滲む。)
・手足の麻痺

上記の場合は即救急車だが、頭痛や吐き気がある場合も早く専門医に見せる。


【広範囲のやけど】
・広範囲とは?
 体表面積の10%以上のやけど。
 頭全体、背中はそれぞれ20%
 腕一本、足一本、胸、おなかはそれぞれ10%
 目安として、乳幼児の場合マグカップ1杯の熱湯を被ったら救急車!

・対処方法
 水で冷しながら即刻救急車。
 広範囲のやけどはショック症状で体温の低下が心配されるので、救急車が来るまで患部以外の身体を温める。


【歯が抜けた】
抜けてしまった歯、くっつきます!
タイムリミットは3時間以内の治療

抜けた歯は生理食塩水(500mlの水に小さじ1の食塩)に浸して歯医者へGO。
家庭では新鮮な牛乳やソフトコンタクトの洗浄保存液で代用可能。
水で洗ったり、乾燥させないように注意。

歯が折れたときも同様にして持っていく。


【切断・・・】
指等が万が一切断されたとき。
用意するもの ジップロック2枚 氷たくさん

まず、ジップロックに切断された指等を入れ密封
次に、もう一つのジップロックに氷と上のジップロックを入れて、救急車で病院へGO!
動かせるようになるかはわからないが、かなりの確率でくっつくそうです。




想像するとブルッてきますが、役立つ時がくるのかも。。
特に男子の親は。

ご主人も子どもの頃はマンションの6階から雨樋を伝って下りたりしていたそう・・・
心臓鍛えておこう。。
[PR]

by river-style | 2010-10-29 10:33 | こどもな日々
2010年 10月 27日
大好きな写真家
c0206761_3525946.jpg
長島有里枝さん。。
私の大切な2冊。




c0206761_353136.jpg
PASTIME PARADISE

10年前の本。建築の写真ばかりで、人物の写真はあんまりだった私には衝撃の一冊。
被写体の臭い(香りでなく、臭い。)が漂ってくる写真達。
カッコイイ写真はインテリアとして飾ればいい。
この本の写真達は間違っても生活スペースには飾りたくない。
それだけ、濃い。力強い。
子を持つ歳になったら、見るタイミングを誤ると食あたりをおこしそうな写真集。
生きてるっていうことを感じるよ。





c0206761_3532193.jpg
not six

長島さんの元夫を撮影した写真集。
私も一緒に元ご主人に恋をした。
なので、私の元片思い、思い出写真集でもある。サイン本。
長島さんの一つの愛が目の前で繰り広げられる。
あまりに普通で。
普通である愛の力ってすごいね。
こっちの本も子をもつ女にとってはかなり濃い。
体臭漂ってくるからね。



と、思っていたら。
久々の新作出てます。
SWISS
花と息子を撮った写真集。
これなら、私の歳相応かな。。
お小遣いためよっと。
[PR]

by river-style | 2010-10-27 21:33 | 写真が好き
2010年 10月 21日
膨んだ!
c0206761_4101474.jpg
庭の風船かずらが膨らんでます。
春に種を蒔き、ずぼらな私には珍しくポットで苗を育ててから移植するなんてことをしたので
なんだかとっても嬉しいです。。
c0206761_4102653.jpg
踏むとポンッと軽い音がして割れ・・・
中からまあるい種が出てきました。
去年植えた種と同じでまたまた感動。当たり前なんだけど。。
一年草なので、また来年植えようかな!



c0206761_4104598.jpg
こちらはずぼらな私にぴったりのアメジストセージ。
最近良く見かけます。
植えっぱなし。
妊娠出産で放置していたにも関わらず毎年綺麗な花を咲かせてくれます!
[PR]

by river-style | 2010-10-21 08:25 | 庭いじり好き
2010年 10月 20日
夢を現実に。新しいスタート。
先週、二つの素敵なイベントに参加をしました。
どちらも主催者は息子と同じくらいの子どもを持つママ。
産後、新しいお仕事をスタートされたお二人です。


c0206761_335886.jpg
一つは子どもとママの写真を撮影してくれる会。
こちらのママは産後お友達になりました。
夢の現実に向けての第一歩、キッカケの場に一緒に居たので、
最近の活躍がとってもとっても嬉しいし、刺激を受けます!
c0206761_3365292.jpg
こんな感じで撮影が進み。。

c0206761_14581890.jpg
c0206761_14583293.jpg
c0206761_14584451.jpg
c0206761_14585336.jpg
c0206761_1459272.jpg
いっぱい我が子と私の写真を撮ってくれました。
送ってもらった写真を見ながらニヤニヤしている親バカです!





c0206761_3313824.jpg
もう一つはナチュラルなランチを食べようの会。
こちらのママはたまに遊びに行くキッズスペースでスイーツを提供して下さっています。
やっぱり、産後このお仕事を始められたようです。
生活に根ざしていて、とても素敵なお仕事だなって思います。
ご本人もとても素敵な方!
c0206761_3341138.jpg
玄米を食べると胃が重たくなる私ですが、
何故かすっきり食べられたかぶ菜入り玄米ごはんとおかずの数々。
おかずで一番のお気に入りは切干大根のマリネ。
なんと、オレガノ入りでした!!
c0206761_3333694.jpg
息子用にはこんなに可愛いプレートが用意されていて、感動!!
しかし!おっぱい星人の息子はその場では結局食べず、持ち帰ってお家で平らげました。。






c0206761_4204416.jpg
そして、私の夢の話。
最近主人とちょこちょこ中古物件を見て廻っています。
いつか、家族で一緒に仕事をするために。
この建物もその一つ。
RC4階建てで、新築戸建なんかよりずっと安価。
しかも薔薇が壁を這っていて、なんとも素敵な建物でした。
まだまだ夢の話だけれど、それに近づくためにちょっとづつちょっとづつ歩いています。
[PR]

by river-style | 2010-10-20 15:16 | こどもな日々
2010年 10月 17日
記念日のご馳走。。
c0206761_2321254.jpg


昨日は私の誕生日&結婚記念日でした。
上の写真はその時のお祝いご飯。
さみし~~~~~

でも、ちょっとだけ特別なんです。


c0206761_2371114.jpg
300種類あるカレーの中から、一番高いものにチャレンジ!

c0206761_2424210.jpg
という訳で、1箱1,050円也。

c0206761_2411434.jpg
この2種類を食べ比べました。


両方とも日本味の美味しいカレー。
何日も煮込んで素材のカドが取れてまろやか。

軍配は米沢牛ビーフカレー!!
おっきな塊肉が入っていて、コクもあり、1050円も納得。
もう一種類米沢牛カレーが売っていたので、次回はそっちもチャレンジしてみたいな。。



c0206761_2553017.jpg

ご主人が珍しくスリジェでケーキを買ってきてくれました。
お花は庭から摘んできました。。

c0206761_321519.jpg
ここのケーキは芸術品!!
c0206761_322628.jpg
これを食べた後、私が買ってきたプレーンなロールケーキも平らげました。。。
[PR]

by river-style | 2010-10-17 04:53 | 家での色々
2010年 10月 12日
坊主でした・・・
c0206761_16342475.jpg
さあ、釣るぞ!!!

c0206761_16352280.jpg
狙いはアオリイカ。

c0206761_16364035.jpg
こうなるはずが・・・




一匹も釣れず。。。




なので、港な風景を!

c0206761_1639999.jpg


More
[PR]

by river-style | 2010-10-12 16:43 | 写真が好き
2010年 10月 08日
大事なことです。
c0206761_22434334.jpg



先日、児童館で乳幼児応急手当講習会を受けてきました。

乳幼児の窒息死原因No.1はピーナッツだそうです。
気管とピーナッツの大きさがちょうど同じ位で、
かつ、ピーナッツは水分を含むと膨らんで取れなくなるとのこと。
子どもが小学生くらいになるまでは、家でピーナッツを食べない位にして欲しい!とのことでした。

で、肝心の応急手当です。。

まず、気道の詰まり除去。
前胸部を支え、前屈みで背中を5回叩く。詰まりが取れるまで繰り返す。
かなり、バシバシ叩いていました。

次に気道確保。(詰まりが無い場合はここから。)
よく顎を上に向けてと聞きますが、それはあまり効果が無く、
「あい~ん」の口にするのが有効だそうです。

そして人工呼吸。
鼻をツマミ、口から息を吹きいれる。もしくは、鼻と口を両方覆って吹き入れる。
1回1秒。2回連続。
この時入れすぎないのがポイント!
胸が少し膨らんだのを横目で確認できれば十分だそうです。

で、心臓マッサージ。
左右乳頭を結んだ線の真ん中を片手または両手の付け根で。
30回圧迫。
こっちは強く押すのがポイント!
少なくとも胸の1/3は凹むように。

2回吹き込み、30回圧迫を繰り返す。。。

もし、救助者が一人の場合は5サイクル(約2分)行ってから、救急車。
大人の場合はまず救急車を呼ぶけれど、乳幼児は最初の応急手当が肝心!!


この講習の役立つ時が来ないことを願いつつ、
万が一のときに自分に可能な全てのことが出来るように・・・
[PR]

by river-style | 2010-10-08 23:13 | こどもな日々
2010年 10月 06日
満開です。
c0206761_20271513.jpg
数日前香ってきた金木犀がもう満開です。
c0206761_20272541.jpg



c0206761_20273739.jpg
秋桜もそろそろ終わりかな。

[PR]

by river-style | 2010-10-06 20:31 | 庭いじり好き
2010年 10月 03日
親バカ写真館vol.1

[PR]

by river-style | 2010-10-03 21:14 | こどもな日々
2010年 10月 03日
幸せってこういうこと?かな・・・

c0206761_2225499.jpg
ケーキカットのその前に。



c0206761_22253923.jpg
バーベキューの帰り道。



c0206761_22255274.jpg
パパ。かまってー!!

[PR]

by river-style | 2010-10-03 11:00 | 写真が好き