<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 29日
ヨガ日和~脱雨オンナ~
c0206761_21403684.jpg


今日は雨の合間の貴重なお天気。
うろこ雲。
秋の雲でしたね。
巻積雲〔けんせきうん〕とも言うそうです。

そして今日は私が楽しみにしていた日でした。
地元児童館でのヨガイベント。
主催してみました。友人と。
ガラでもないのですが・・・


c0206761_2146179.jpg

息子が特等席で先生を見上げるの図。。

総勢12名。
目標10名を達成できて嬉しかった。
みんなの子どもをみんなで見守る温かい時間でした。。

産後、何故か雨オンナになった私ですが、今日でサヨナラだといいな☆
[PR]

by river-style | 2010-09-29 22:17 | こどもな日々
2010年 09月 27日
Pizza Capricciosa
c0206761_10183125.jpg


我が家ではしばしばピザを焼きます。。
昨日も休日だったので焼きました。。

初めて全粒粉の地粉で作りましたが、普通の粉より少し水分を多めにした方が良さそうです。
普通の粉と同じレシピではかなりしっかりした生地に。

c0206761_2144502.jpg


端っこは何ものせずに生地の味を楽しんで。。。
具材はアンチョビ、ズッキーニ、ナス、にんにく、カマンベールチーズ、バジル。
夏野菜を使い切りました~~
バジルはこの季節になってようやく自家製のものを収穫!
夏の間は虫くん達にやられっぱなしで・・・


ピザの生地は三鷹のイタリアンレストランUNO figlioのシェフに成形のコツを教えてもらいました。
(それでも若干イビツですが。。)
このレストラン知人がやっているのですが、イカ墨がウマイです。
三鷹に行った際は是非!

そして、我が家にも Pizzaを食べに来てね!
メニューはいつでもCapricciosa!!
[PR]

by river-style | 2010-09-27 21:56 | 家での色々
2010年 09月 22日
ひとり上手なお月見。
c0206761_2153311.jpg


今日は中秋の名月ですね。
庭では秋の虫達が素敵なBGMを奏でてくれています。

せっかくなので団子を作ってみました。
c0206761_2153271.jpg


季節のイベントは家族で楽しみたいものですが、ご主人はいまだ仕事中。
息子はスヤスヤ夢の世界。

なので、ひとり団子をつくり、写真をとり、ブログUPします☆
[PR]

by river-style | 2010-09-22 21:56 | 家での色々
2010年 09月 20日
音と映像の旅へ。
c0206761_21114688.jpg
c0206761_22172120.jpg
c0206761_2112156.jpg
c0206761_2112102.jpg
c0206761_21122982.jpg
c0206761_21125559.jpg
c0206761_21244791.jpg
c0206761_2113556.jpg
c0206761_21131616.jpg
c0206761_21132870.jpg
c0206761_21134180.jpg


Rick Smith & Karl Hyde が素敵な旅に連れて行ってくれました。

朽ち果て、また色鮮やかに色づく花々。
幼き日々の記憶と子どもの心を持った大人の幻想。ぬくもり。
そして、Karl Hydeに恋をして・・・
版画のようなアートの旅。
ジーンズ男の少し切ない一日をロックなメロディーにのせて。
etc...

Underworldのアルバム『Barking』についてくるDVDオススメです。
少し泣けます。
[PR]

by river-style | 2010-09-20 21:33 | たまにサブカル
2010年 09月 19日
楽しい楽しいお食事タイム。。
c0206761_23522595.jpg


ぼく。
お食事エプロンも嫌い。前を向いて座るのも嫌い。
スプーンじゃなくて、おててで食べたいの!
[PR]

by river-style | 2010-09-19 23:55 | こどもな日々
2010年 09月 19日
Halloween商戦
早くも乗っかってみました。Halloween商戦。
子どもいるし。



こんなデコレーションを購入。
c0206761_23324840.jpg




カーテン周りに巻きつけると素敵な影が・・・
c0206761_23354974.jpg




半透明のランプシェードの内側にも貼ってみました。
c0206761_23373138.jpg

[PR]

by river-style | 2010-09-19 23:39 | 家での色々
2010年 09月 18日
新装開店
c0206761_1212142.jpg


私の大好きなパン屋さん。
erizoさんが9月から新装開店しました。

クロワッサンが本当に本当に美味しい。
我が家で大人気なので、写真を撮る前に完食。。
ベーグルも美味しい。
シンプルで美味しいパンは幸せな時間を作り出しますね。

建築を学んでいた学生時代、建築で人を幸せにしたい、建築なら人を幸せにできるって強く強く思っていた頃。
一つのパンが生み出す幸せなひとときに気づき愕然とした記憶があるな。
本気でパン屋になろうかと悩んだような・・・

そんな美味しいパンがさらに美味しくなる建築をつくるのもいいね。
[PR]

by river-style | 2010-09-18 12:02 | 家での色々
2010年 09月 18日
洗濯日和
c0206761_11425989.jpg


最近久しぶりに布オムツを再び始めました。

梅雨明け後再開しようと思い続けて早数ヶ月。
息子がお腹をこわしたりして、なんだかんだ紙onlyで過ごしていました。

再開のきっかけは息子のアレルギー。
卵&大豆アレルギーの彼は、大豆を食べると何故か紙おむつのキャザー周りがみみず腫れに・・・

肌に負担になっているんだなぁ・・・と思い再開してみたら、新生児期より断然楽チン。
家計が自転車操業になりつつある我が家にはちょうど良いかも。

しばらく続けてみます!
[PR]

by river-style | 2010-09-18 11:49 | こどもな日々
2010年 09月 18日
秋桜たち
お出迎えの花



c0206761_071236.jpg



来客が続くので、庭の草を摘みました。
秋桜、ローズマリー、知らない蔓草。

中々手入れができない我が家の庭ですが、草を摘めば立派なもんだ。と自己満足です。

c0206761_010639.jpg



この金具は布多天神の骨董市で購入。
私の大好きなmild countryさんにて。

お玉杓子みたいなものも布多天神にて。
鉄の質感がたまらん。

ガラスの薬ビンは世田谷ボロ市にて。

あぁ、骨董市に行きたい。。。

それより草むしりか・・・
[PR]

by river-style | 2010-09-18 00:15 | 骨董が好き
2010年 09月 17日
なんとなく。
ブログ始めてみます。

去年、バカチョンデジカメで撮った新婚旅行の写真を整理しようと作ったブログだけれど、
毎日どんどんコボレオチテイクいろんなことを記録記憶したいなと思いまして。。

また、三日坊主になるかもですが。
あ、二日坊主か・・・
よろしく。
[PR]

by river-style | 2010-09-17 23:36 | ???