カテゴリ:家での色々( 15 )

2011年 05月 08日
久しぶりの。。
ブログ更新久しぶりです。

3月1日から主人が独立したのでそちらの手伝いで忙しかったり、
3月上旬に自然育児系の小児科へ行って、息子の食事を変えたので料理に時間がかかったり、
3月11日に震災が起こり、一週間和歌山の田舎に疎開したり、
4月の選挙の候補者選びに時間を割いたり、、
色々ありますが、ここ二ヶ月は生活をしていくので手一杯だった感じです。

そんな生活のとある一日。


c0206761_1141333.jpg
最近自分一押しの矢野口のパン屋さん。


c0206761_1141744.jpg
ベーグルも美味しい~~~


c0206761_1142243.jpg
息子もだぁい好き!!


c0206761_11424100.jpg
母は桜あんぱん。多摩川でランチタイム。


c0206761_1142811.jpg
風が強くてもへっちゃらだい!


c0206761_1212472.jpg
あんよも上手になったよ!!


c0206761_1142956.jpg
母の姿を振り返ることなくずんずん進んでゆくのだ。。



そんな生活をしていたら、天然酵母パンに費やすお金が跳ね上がり・・・
出した答えは・・・
c0206761_1273045.jpg
自家製天然酵母パンづくり。
初心者向けの干し葡萄酵母を起こしてみました!
写真は第一日目。三日位で酵母の出来上がり。


c0206761_1272018.jpg
その酵母を使ってパン種を作り・・・


c0206761_127158.jpg
自家製天然酵母パンの出来上がり~~~!

c0206761_1272332.jpg
人参パンも作ってみました!!

最近2-3日に1回パン作りをしているな。
昨日は友人が遊びに来たので、ピザ用に粉をコネコネ。
今日は予定外に早起きしたので、朝食用に白神こだま酵母で葡萄パンを作り中。


できたぁ!
c0206761_819312.jpg

[PR]

by river-style | 2011-05-08 08:20 | 家での色々
2011年 03月 07日
手作りな一週間
先週は毎日手作りな一週間でした!

月曜日はクッキーづくり
火曜日はお味噌づくり
水曜日はフェルトボールづくりととクッキーづくり
木曜日はマフィンとクッキーづくり
金曜日はランチピザとクッキーづくり
土曜日はフェルト飾りづくりとクッキーづくり
日曜日もクッキーづくり


c0206761_735770.jpg
今我が家で一番のハヤリがシンプルクッキー!
保存瓶に欠かさず入っていて親子で、友人と、毎日ポリポリ、ポリポリ。
息子はカウンター上の瓶を指差して、「オイチィ!」とせがみます。
可愛くてついついあげてしまうので、砂糖は不使用。
ご飯感覚で食べてます。
c0206761_735882.jpg




c0206761_734397.jpg
今週ヒットしたのがフェルトボールづくり。
羊毛をまとめて石鹸水をかけ、コロコロコロコロ。
息子の新しいおもちゃができました。


c0206761_734664.jpg
ボールをつなげてモビールにしたり、


c0206761_734988.jpg
古道具とあわせてオブジェ兼おもちゃにしたり。。




c0206761_735115.jpg
以前子ども園で作ったオブジェ。
フワフワ羊毛が可愛かったのですが、我が家の破壊王の餌食になっていたので、
フェルト作家の友人宅でチクチクチクチク。
フェルト用針で何度も何度も刺していったら、フェルトになりました!
これを作った日は友人お手製マクロビカレーのランチ。
作り方を習ったので、早速今週作ってみよっと♪



c0206761_7407.jpg
念願のお味噌づくりもようやく叶った!
前日から大豆をしこみ、茹で上がった大量の大豆!!
これを友人と半分コして作りました。
梅雨明けに天地返しをして、食べごろは半年~1年後。
上手にできているといいな。



c0206761_735570.jpg
自宅で取れたオレンジでマフィンを作ってみました。
O型でいいかげんな私なので、本を見たのにベーキングパウダーの量を間違え、かなりブクブクしてました!
でも、庭で取れた果実で料理するのは幸せ。
自家製オレンジジュースも我が家のハヤリです!


お庭のミモザで作った王冠、やっぱり女の子は似合うな。。可愛いい。。
c0206761_740279.jpg
c0206761_74055.jpg




こんな手作りな毎日をずっと続けていけたら幸せだなぁ。
[PR]

by river-style | 2011-03-07 07:04 | 家での色々
2011年 01月 26日
大人の社会科見学
なかなかブログが更新できず、久しぶりです。
今年から自宅でぼちぼち仕事を始めました。
息子を見ながらだったり、一時保育に預けたり、試行錯誤中です。

で、年初に息子を一時保育に慣らすために預けて、主人と社会科見学をしてきました
c0206761_2351078.jpg
いきなり靖国神社です(笑)

外交で靖国参拝はずっと問題になってますが、いったいどんな場所なのか見学してきました。
c0206761_23585329.jpg
大きな鳥居が印象的。

c0206761_03271.jpg
手と口を清めて。
こういう文化というか、しきたりはわりと好きです。

c0206761_042860.jpg
紅葉が綺麗だったので、パチリ。

c0206761_062219.jpg
寺社建築の細やかな飾り、いいですね。
住宅では贅沢すぎて到底できない。
飾りに菊紋が。

c0206761_0113786.jpg
本殿の幕にも菊紋。

そういえばパスポートの表紙も菊紋ですね。。

c0206761_0164527.jpg
国旗が販売されてました。

他の神社と違って、髪をビチッと決めたスーツ姿の男性、しかも集団、の参拝客が大勢いました。
お偉いさんと思われる人が参拝する姿を、お付の人が撮影する姿も所々。
おそらく企業のお偉いさんか都議会議員とかな・・・
他の神社と靖国神社は参拝する意味が違うということを実感。

靖国と並んで外交問題に取り上げられるのが歴史教科書。
私はなぜか中学高校の歴史教科書だけはとってあって、見直してみたら・・・
太平洋戦争の項目は半分以上が日本の中国・朝鮮侵略という内容でした。
今見返すと少し不自然。

欧米からアジア諸国を解放して行った戦いという側面もあるようだし、
多かれ少なかれ虐殺を行ったという事実もあるだろうし、
何が正しいのか自分から情報を集めて知っていかないと、子ども達には伝えられないな。
太平洋戦争で良いのか、はたまた大東亜戦争なのか。
戦争を知らない私たちがさらにその子どもに伝えるには知識が必要。
答えは一つでなくても、色々な側面があることを知ることができる時代に、私たちはいる。


c0206761_0442177.jpg

靖国神社の敷地内には戦争の資料館。
主人は入りたがっていたけれど、
それだけで一日終わってしまうのはカンベンなので、ロビーだけ見学。
そこに展示されていたゼロ戦。
機能を追及したものが美しいのは否定できない事実。



c0206761_0525755.jpg
c0206761_0531158.jpg
c0206761_0532559.jpg
c0206761_055127.jpg
c0206761_22123262.jpg
c0206761_0552598.jpg
蒸気機関車の部分写真。
電車は詳しくないけれど。
無駄な装飾がなく、機能がそのまま形となって現れているものは大好き。だから宮崎駿の描く機械ものには惹かれる。


c0206761_0554388.jpg
参道のはっかパイプ屋さん。


c0206761_056082.jpg
靖国が濃かったので、ちょっと休憩!
麹町カフェ

c0206761_0562498.jpg
ぶらっと入ったら、オサレな内装で感動。
c0206761_0564558.jpg
ざっくりした感じがなんとも落ち着く~
c0206761_057269.jpg
こんな看板ならトイレに何度でも行くよ。
c0206761_0572071.jpg
壁に豆のプリント。
いつか内装に使ってみたいな!アイデア頂き!!

c0206761_057349.jpg
ケーキおいしかった!
写真撮り忘れたけれど、パンがとっても美味。
どうやら系列のパン屋さんがあるらしい。


一息ついたところで、社会化見学再開!
c0206761_1162976.jpg
権威を建築で表現。
最高裁判所。

c0206761_1165378.jpg
国会議事堂。

c0206761_117632.jpg
警察総合庁舎。
c0206761_1172919.jpg
皇居のお堀。
c0206761_1174638.jpg
お堀から見た丸の内。
都心のど真ん中にこれだけのスペース!
地図でみても驚きだけれど、体感すると感動もの。
都市はその国を表しているのだ。

そんなこんなで、大人の社会科見学でした!!
[PR]

by river-style | 2011-01-26 23:44 | 家での色々
2010年 12月 29日
ママ休み。
c0206761_2150549.jpg
今日は産後4回目の息子なし食事会!


1回目は母に預けて主人と焼肉。
2回目は義母に預けて主人とラーメン。
3回目は主人に預けて小学生時代の友人飲み。

4回目の今日、主人に預けて友人とおフレンチとまったりカフェ!

我が家は主人が週一休みのため、なかなか息子を預けて遠出ができず。
記憶が正しければ、一年ちょっとでたった4回。。
でもでもそれだけ貴重な幸せ時間なのです。

c0206761_2157311.jpg
まず行ったお店が吉祥寺のラトリエ・デュ・グーというカジュアルフレンチのお店。
第一ホテルの裏あたり。

このお店、人気店らしくランチが2回の入れ替え制。
友人が予約してくれたので、すんなり入ることができました。感謝!

c0206761_222756.jpg
前菜のキッシュ。
間違いなし!

c0206761_2224745.jpg
友人はジャガイモのスープをチョイス。

c0206761_2232451.jpg
メインはチキンのハニー醤油ソース。
レアすれすれの焼き具合でジュージー!
ワインあり。もちろん。

c0206761_22163096.jpg
おしゃべりに夢中でデザートの味忘れちゃった・・・



c0206761_228269.jpg
一軒では飽き足らず、
二軒目に入ったのが私の大好きなカフェyucca
女子と草食系男子が愛するインテリアのカフェ。
せっかく息子無しだしね。その気分を満喫しなきゃ。

c0206761_22135081.jpg
友人妊娠8ヶ月!!
おめでとー!!
男の子女の子どっちだろうねー

c0206761_22142649.jpg
で、私だけ本日2杯目のおちゃけ。シャンディーガフ。フフ。


c0206761_22181388.jpg
さらにおかわり。
ハーブティー・ベルベーヌブレンド 
ベルベーヌはレモングラスに似た香り。すっきりソヨー。



あ~楽しかった!!
妊婦さんのほんわかオーラ、ホワワワ。。

結局8時間主人に息子を託していたのだけれど、
息子一度も泣くことなく、超ご機嫌だったそうな。
母いらんな!
来年はもっと預けて出かけよっと♪
[PR]

by river-style | 2010-12-29 21:50 | 家での色々
2010年 12月 28日
ようやく・・・
年賀状書き終わりました・・・
息子が寝ている夜中に。
今日投函して、いつ届くのだろう・・・

いつも年賀状はギリギリで、一年最後の反省会になるパターン。
元旦に間に合うヒトを心から尊敬するし、そういうヒトに私はなりたい!


年末はなんだか感慨深い。
何が変化するわけでもないのに、何かが終わっていく感覚になる。
だからこそ、来年に向けての意欲も湧いてくる。
「一年」という暦の文化、感動的なほどスバラシイ。


花に嵐のたとえもあるさ
さよならだけが人生だ

井伏鱒二
[PR]

by river-style | 2010-12-28 03:52 | 家での色々
2010年 12月 25日
X'masじゃないよXmasだよ。
c0206761_21474872.jpg
今日は一年で一番鶏の丸焼きが食されるであろう日。
ぷりぷりのモモ。息子みたいね。

c0206761_21514647.jpg
初めて自宅オーブンで丸焼きを作りました。
前日から仕込んで、テンションUPUP↑

写真右側が足なのですが、足の先は事前にカットされていて、
先っちょからロゼワインみたいな鮮血が滴っておりました。

雪国出身の国語の先生の、

「鶏を絞めたら真っ白な雪に真っ赤な血が飛び散って綺麗だった」

という話を思い出しました。
本当に綺麗な色でした。
ロゼワイン。

息子の誕生日に参加予定だった七面鳥パーティーを息子風邪でキャンセルしたため
丸焼きにはこだわりたかった!


c0206761_2243913.jpg
丸焼きの他はパエリアとカルパッチョとホタテのバター焼き。
パエリアはタジン鍋で作ってそのままサーブで楽チン。

c0206761_2283460.jpg
ただいま夫婦で料理の美味しそうな撮り方を研究中。
食べる前にさんざん撮影会。それでもタジン鍋なら熱々のまま!

後ろでぼやけていても、鶏のモモはプリプリ☆
因みに主人の愛機はGR DIGITAL Ⅱ
コンパクトで使いやすそう!
後付けファインダーをつければなおイイネ。

c0206761_2217391.jpg
ワインはCono Sur(コスノル)organic Pinot Noir
地元ワイン好き友人に教えてもらったオススメ。

フルボディと書いてあるけれど、飲み口は非常に軽い。
チーズなんかではなくて、普通の食事と一緒にグイグイ飲めるワイン。
葡萄の皮の渋みが少し舌に残るけれど、うまし。
チリワイン。

c0206761_22271860.jpg
デザートにケーキ
と行くところだけれど、こちらのケーキはイブに。
乳腺炎対策で、時間差です。

c0206761_2229165.jpg
相変わらず絵になるスリジェのケーキ。

c0206761_22305393.jpg
美味しそうな撮り方を研究中なので、露出を変えて。
オーバー気味だと可愛さup!

c0206761_22334471.jpg
クリームケーキの代わりにこの日は少しずつ食べてきたシュトレンを完食。
このシュトレン、バター不使用で粉砂糖もまぶしていないので、
息子も大のお気に入り。

c0206761_22374927.jpg
クリスマスプレゼントはママチャリだったのだけれど、
ちょうどクリスマスに注文していたおーちゃんのぬか袋が到着!

c0206761_2239015.jpg
このモノ達の正体は
米+ぬか+塩=ホカホカじわ~んのホットパック

先日一つだけ購入したのですが、そのやさしくカラダに染み渡る熱の虜に。私の母も。
で、大人買いで全身ホットパックしました。
ほわw

Merry Xmas!!
[PR]

by river-style | 2010-12-25 21:48 | 家での色々
2010年 12月 24日
やっぱり!!
c0206761_145784.jpg
NEWSでした!

NEWSは烏山にあるリサイクルショップ。
チェーン展開していて、系列店が全部で11ある。

このリサイクルショップ。
ずばり、使える!!

扱っている商品のセンスがいい。
でも、あくまでリサイクルショップだから、オサレ中古家具屋より安い。

我が家にはNEWSで購入した家具が2つありますが、
新たにもう一つ加わることになりました!

最近ずっと探していた食器棚。
色々見て、オークションでウォッチしているものもあったけど、
やっぱり、NEWSでした!


c0206761_224982.jpg
店内はこんな感じ。

c0206761_233184.jpg
我が家で購入した子はこの中に埋もれている。
5000円以上で軽トラックレンタルOKの張り紙がしてあるやつ。
全貌は見えない・・・

c0206761_26898.jpg
このアールの仕上げとか。
c0206761_261972.jpg
懐かしの可愛い取っ手がお気に入り。
昭和ゆらゆらガラスは息子が大きくなってからのお楽しみ。

早く、届かないかな~



c0206761_281914.jpg
最後まで迷ったのがこの縦格子。
とってもオサレなんだけれど、
私にはちょっとデザインが強すぎた。
でもこれだけのチーク材食器棚が、今は年末キャンペーンで6万円ちょっと。
新品で買ったら2,30万はするんじゃないかな?
やっぱりいいな、NEWS!




ちなみに今日のランチは
c0206761_2164614.jpg
佐世保バーガー
国領にオープンしてました。
佐世保バーガーは主人とまだ付き合っているときに中野に食べに行って以来。

c0206761_2181784.jpg
この肉厚ベーコン!
マヨもさっぱり美味。
自宅ではほとんど魚なので、外出の時位はねっ!

c0206761_2202048.jpg
で、たまにはカクテル(^^)

c0206761_2215963.jpg
主人はボリュームも価格も2倍!の佐世保バーガージャンボ。




c0206761_223322.jpg
国領の美味しいパン屋さん、朝日屋ベーカリーにも寄りました。

c0206761_2243080.jpg
女子なら誰もがクラリときそうな店内。
パンケース、憧れます。

c0206761_2263753.jpg
この余裕のインテリア、たまらん。

c0206761_2271635.jpg
生地が美味しいからシンプルなものがオススメ。

c0206761_228076.jpg
お菓子も美味。


それにしても、国領いいな。
住みやすそう。。
[PR]

by river-style | 2010-12-24 02:34 | 家での色々
2010年 12月 17日
美味しいパン屋さん。
c0206761_18244564.jpg
自転車買って、ようやく行けたパン屋さん。
Pain Tres Cher パントレシェル 
前の会社の事務所が近くなので、妊娠前は何回か買ったけれど、産後は初!


c0206761_1825086.jpg
買った帰りに息子と公園で4個平らげてしまい、
家に持ち帰ったのはこれだけ。
ハード系のパン。好きだな。。

Pain Tres Cher → 公園 くせになりそう。
[PR]

by river-style | 2010-12-17 18:32 | 家での色々
2010年 11月 20日
手作りの幸せ。
c0206761_2355158.jpg
友人とパン焼きました。
レシピはかもめ食堂のシナモンロール。。
パンは捏ねたり、膨らむのを待ったり、成形したり、ひとつひとつの工程の時間がワクワクする。
発酵は湯煎でいいじゃん!ってアバウトな私に友人がビビリつつ、
彼女のスキルのおかげで美味しく焼けました♪シンプルなお味♪
うん。幸せ。。


c0206761_23551039.jpg
親子5組でナチュラルスイーツ作りました。
友人宅でこんな大人数で料理をするのは大学生以来でした。
元々大人数が苦手な私が(特に女子!だって工学部卒ですもの。。)
産後、女子なイベント等などを素直に楽しんでいるのが不思議。
子どもを産んで思ったサ。女子良いね!!
[PR]

by river-style | 2010-11-20 00:00 | 家での色々
2010年 11月 11日
陶芸な日々でした。のこと
豊山彬紘先生の回顧展へ行ってきました。
親子で風邪をひいていたため、最終日の夕方に何とか滑り込みセーフで。

豊山先生は昨年半年間だけ陶芸を教えていただいた先生です。

ちょうど息子がお腹にいることが判明した頃から、
お腹がかなり目立ち始めるまで。
私にとっては特別な日々でした。。

その先生が急遽されたのは昨年12月のことです。

息子の手が少し離れたら陶芸を再開しようと決めていました。
先生とは特別近い間柄ではありませんでしたが、
自分が考えていた近い未来に、居るはずだった人が居なくなるのは、
寂しいというか、何だ?といった感じです。

おそらく、息子が少し大きくなって陶芸を再開できる頃になったら、
また、先生の不在を想う気がします。。



先生の陶芸教室で焼いたモノと個人的に焼いたモノを少し載せます。
展覧会は残念ながら撮影不可でした。

c0206761_41796.jpg
兎の香合

More
[PR]

by river-style | 2010-11-11 22:13 | 家での色々