2011年 03月 07日
手作りな一週間
先週は毎日手作りな一週間でした!

月曜日はクッキーづくり
火曜日はお味噌づくり
水曜日はフェルトボールづくりととクッキーづくり
木曜日はマフィンとクッキーづくり
金曜日はランチピザとクッキーづくり
土曜日はフェルト飾りづくりとクッキーづくり
日曜日もクッキーづくり


c0206761_735770.jpg
今我が家で一番のハヤリがシンプルクッキー!
保存瓶に欠かさず入っていて親子で、友人と、毎日ポリポリ、ポリポリ。
息子はカウンター上の瓶を指差して、「オイチィ!」とせがみます。
可愛くてついついあげてしまうので、砂糖は不使用。
ご飯感覚で食べてます。
c0206761_735882.jpg




c0206761_734397.jpg
今週ヒットしたのがフェルトボールづくり。
羊毛をまとめて石鹸水をかけ、コロコロコロコロ。
息子の新しいおもちゃができました。


c0206761_734664.jpg
ボールをつなげてモビールにしたり、


c0206761_734988.jpg
古道具とあわせてオブジェ兼おもちゃにしたり。。




c0206761_735115.jpg
以前子ども園で作ったオブジェ。
フワフワ羊毛が可愛かったのですが、我が家の破壊王の餌食になっていたので、
フェルト作家の友人宅でチクチクチクチク。
フェルト用針で何度も何度も刺していったら、フェルトになりました!
これを作った日は友人お手製マクロビカレーのランチ。
作り方を習ったので、早速今週作ってみよっと♪



c0206761_7407.jpg
念願のお味噌づくりもようやく叶った!
前日から大豆をしこみ、茹で上がった大量の大豆!!
これを友人と半分コして作りました。
梅雨明けに天地返しをして、食べごろは半年~1年後。
上手にできているといいな。



c0206761_735570.jpg
自宅で取れたオレンジでマフィンを作ってみました。
O型でいいかげんな私なので、本を見たのにベーキングパウダーの量を間違え、かなりブクブクしてました!
でも、庭で取れた果実で料理するのは幸せ。
自家製オレンジジュースも我が家のハヤリです!


お庭のミモザで作った王冠、やっぱり女の子は似合うな。。可愛いい。。
c0206761_740279.jpg
c0206761_74055.jpg




こんな手作りな毎日をずっと続けていけたら幸せだなぁ。
[PR]

by river-style | 2011-03-07 07:04 | 家での色々


<< 福島原発の報道      風邪養生な食べ物 >>