2011年 03月 01日
風邪養生な食べ物
c0206761_102511.jpg
風邪・咳に良いといわれるはちみつ大根をつくってみました。
大根を角切りにして、大根が隠れる位蜂蜜を入れます。


c0206761_102641.jpg
一晩すると大根がプカプカ浮いてます。


c0206761_102898.jpg
大根を取り出して出来上がり!
大根は水分が抜けてシワシワ~~

息子はこれが大好きで、もっともっととせがみます。
でも、甘いから少しだけね!!


c0206761_103151.jpg
先週息子が咳をしていたので、レンコン湯も作ってみました。
レンコンの搾り汁大3、生姜の搾り汁2-3滴、塩少々、湯or水1/2カップを鍋に入れひと煮立ちで完成。


c0206761_103357.jpg
もう一つ、咳から気管支炎への移行を防ぐというニンジンのすりおろしもお食事メニューに仲間入り。


おばあちゃんの知恵的袋なメニュー、これからも色々試してみたいな。


c0206761_103512.jpg
なかしましほさんレシピのクッキー、3日に1回位作ってます。
太るっしょ!!!
[PR]

by river-style | 2011-03-01 01:13 | こどもな日々


<< 手作りな一週間      お庭の様子 >>