人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 25日
X'masじゃないよXmasだよ。
X\'masじゃないよXmasだよ。_c0206761_21474872.jpg
今日は一年で一番鶏の丸焼きが食されるであろう日。
ぷりぷりのモモ。息子みたいね。

X\'masじゃないよXmasだよ。_c0206761_21514647.jpg
初めて自宅オーブンで丸焼きを作りました。
前日から仕込んで、テンションUPUP↑

写真右側が足なのですが、足の先は事前にカットされていて、
先っちょからロゼワインみたいな鮮血が滴っておりました。

雪国出身の国語の先生の、

「鶏を絞めたら真っ白な雪に真っ赤な血が飛び散って綺麗だった」

という話を思い出しました。
本当に綺麗な色でした。
ロゼワイン。

息子の誕生日に参加予定だった七面鳥パーティーを息子風邪でキャンセルしたため
丸焼きにはこだわりたかった!


X\'masじゃないよXmasだよ。_c0206761_2243913.jpg
丸焼きの他はパエリアとカルパッチョとホタテのバター焼き。
パエリアはタジン鍋で作ってそのままサーブで楽チン。

X\'masじゃないよXmasだよ。_c0206761_2283460.jpg
ただいま夫婦で料理の美味しそうな撮り方を研究中。
食べる前にさんざん撮影会。それでもタジン鍋なら熱々のまま!

後ろでぼやけていても、鶏のモモはプリプリ☆
因みに主人の愛機はGR DIGITAL Ⅱ
コンパクトで使いやすそう!
後付けファインダーをつければなおイイネ。

X\'masじゃないよXmasだよ。_c0206761_2217391.jpg
ワインはCono Sur(コスノル)organic Pinot Noir
地元ワイン好き友人に教えてもらったオススメ。

フルボディと書いてあるけれど、飲み口は非常に軽い。
チーズなんかではなくて、普通の食事と一緒にグイグイ飲めるワイン。
葡萄の皮の渋みが少し舌に残るけれど、うまし。
チリワイン。

X\'masじゃないよXmasだよ。_c0206761_22271860.jpg
デザートにケーキ
と行くところだけれど、こちらのケーキはイブに。
乳腺炎対策で、時間差です。

X\'masじゃないよXmasだよ。_c0206761_2229165.jpg
相変わらず絵になるスリジェのケーキ。

X\'masじゃないよXmasだよ。_c0206761_22305393.jpg
美味しそうな撮り方を研究中なので、露出を変えて。
オーバー気味だと可愛さup!

X\'masじゃないよXmasだよ。_c0206761_22334471.jpg
クリームケーキの代わりにこの日は少しずつ食べてきたシュトレンを完食。
このシュトレン、バター不使用で粉砂糖もまぶしていないので、
息子も大のお気に入り。

X\'masじゃないよXmasだよ。_c0206761_22374927.jpg
クリスマスプレゼントはママチャリだったのだけれど、
ちょうどクリスマスに注文していたおーちゃんのぬか袋が到着!

X\'masじゃないよXmasだよ。_c0206761_2239015.jpg
このモノ達の正体は
米+ぬか+塩=ホカホカじわ~んのホットパック

先日一つだけ購入したのですが、そのやさしくカラダに染み渡る熱の虜に。私の母も。
で、大人買いで全身ホットパックしました。
ほわw

Merry Xmas!!

by river-style | 2010-12-25 21:48 | 家での色々


<< ようやく・・・      やっぱり!! >>