2010年 12月 03日
成長の記録
いい加減な母は、息子が
いつ最初に覚えた言葉「パパ」を発したか、とか、
いつからたっちが出来るようになったか、とか、
成長の節目を全く覚えていません…
何月頃だったかもかなり怪しい…

そんな親の元でも、彼はスクスクと育っているけれど、
せっかくだから成長の記録を少しづつ残そうかと思います。

パパ以外の言葉がいつ出るかと思っていたら、
出ました!
待望の「ママ」‼
おととい辺りから、完全に息子の中で一つの単語として認識された様子。
今までのマンマンマのついでに出てくるママとは違う!

息子が言葉を発する前はパパママって柄じゃないから、
お父さんお母さんと呼ばせようと言っていた私たち夫婦ですが、
マンマンマパッパッパと喃語を発している息子を見て、
あっけなくパパママに変更。
あれだけパパママに反対していた主人も、
「中国でも、母親はマーだしな。」だって。

子どもはパパのこだわりをサラリと流していきました。

おととい「ママ」を覚えたと思ったら、
昨日は「ワンワン」を覚えてました。
こうやって子どもは着々と成長するのだな…
[PR]

by river-style | 2010-12-03 22:23 | こどもな日々


<< 念願の!!×2+α      一年経って。 >>