2011年 05月 08日
硝子+雑草
c0206761_8223845.jpg
昨日行った美容室のグリーンがなんとも言えず良かった。
それが心から離れず、早朝雑草を引っこ抜きガラスへ入れてみた。



c0206761_8223665.jpg
こちらは古い薬瓶へ。



c0206761_8223454.jpg
根っこ魂。
[PR]

# by river-style | 2011-05-08 08:25 | 庭いじり好き
2011年 05月 08日
久しぶりの。。
ブログ更新久しぶりです。

3月1日から主人が独立したのでそちらの手伝いで忙しかったり、
3月上旬に自然育児系の小児科へ行って、息子の食事を変えたので料理に時間がかかったり、
3月11日に震災が起こり、一週間和歌山の田舎に疎開したり、
4月の選挙の候補者選びに時間を割いたり、、
色々ありますが、ここ二ヶ月は生活をしていくので手一杯だった感じです。

そんな生活のとある一日。


c0206761_1141333.jpg
最近自分一押しの矢野口のパン屋さん。


c0206761_1141744.jpg
ベーグルも美味しい~~~


c0206761_1142243.jpg
息子もだぁい好き!!


c0206761_11424100.jpg
母は桜あんぱん。多摩川でランチタイム。


c0206761_1142811.jpg
風が強くてもへっちゃらだい!


c0206761_1212472.jpg
あんよも上手になったよ!!


c0206761_1142956.jpg
母の姿を振り返ることなくずんずん進んでゆくのだ。。



そんな生活をしていたら、天然酵母パンに費やすお金が跳ね上がり・・・
出した答えは・・・
c0206761_1273045.jpg
自家製天然酵母パンづくり。
初心者向けの干し葡萄酵母を起こしてみました!
写真は第一日目。三日位で酵母の出来上がり。


c0206761_1272018.jpg
その酵母を使ってパン種を作り・・・


c0206761_127158.jpg
自家製天然酵母パンの出来上がり~~~!

c0206761_1272332.jpg
人参パンも作ってみました!!

最近2-3日に1回パン作りをしているな。
昨日は友人が遊びに来たので、ピザ用に粉をコネコネ。
今日は予定外に早起きしたので、朝食用に白神こだま酵母で葡萄パンを作り中。


できたぁ!
c0206761_819312.jpg

[PR]

# by river-style | 2011-05-08 08:20 | 家での色々
2011年 03月 18日
今思うこと。原発とか。
震災でご家族を亡くされた方、
避難生活を送られている方、
被災地・原発で命がけの作業をされている方、
余震・放射線の恐怖に眠れぬ夜を過ごしている方・・・
すべての人がココロ休まる日が一日でも早く訪れますように。


今、私達は間違いなく大きな岐路に立っていますね。
政権交代、ウィキリークス、尖閣、TPP・・・
次々と私達の生活のあり方を問うボールが飛んできていました。
個人的には息子の出産・育児で生活を見直す場面がいくつもありました。
そして、今回本当に大きな犠牲を伴った問いがやってきたのだと思います。

この問いに私は真摯に向き合わなければなりません。
この先復興が進んで、震災のことがあまり報道されなくなっても、
継続して向き合わなければと思っています。

これから原発賛成派反対派の意見が数多く交わされると思います。
その議論が必要なのです。
自分達のこととして、エネルギーのことも、農業のことも、報道のことも、政治のことも・・・
自分達の言葉で話し合うのが大切だと思います。


エネルギーについて。少し。

東京電力の21年度のエネルギー別の発電出力は他社からの受電も含めて
水力19% 火力58% 原子力23%でした。

そして現在東京電力が保有する原発で稼動しているのは、17台のうち4台です。
主要な火力発電所も停止しています。

それでも、計画停電と節電を行いながら生活できています。
不便で不安ではありますが、決して最低限の生活ではありません。

今までは原発は何となく怖いけれど、それ無しでは生活できないんだろうなって思っていました。
でも、どうやらそうでもないかも知れませんね。
私達の生活のあり方を考えなおせば原発なしも実現可能に思えます。

原子力は電力を安定供給できるエネルギーのようですが、原発の近くで子どもを育てたいとは思いません。
そして福島の原発で作られていた電力は福島の方ではなく、私達首都圏に住む人の生活に使われていたのですよね。

原発の近くで子どもを育てたくはないのに、電力だけ享受する。
そんな不自然・理不尽なことはないですね。

電力がこれまでほど安定供給されなくても、安心して生活できる発電方法を選びたい。
今の私はそう思います。

今の気持ちを残したくて、ブログに書いてみました。
[PR]

# by river-style | 2011-03-18 23:45 | ???
2011年 03月 11日
福島原発の報道

午後4時過ぎ原子力緊急事態宣言を発令したことを午後8時過ぎの官房長官会見にて発表。
この時点で、放射能が漏れる事態ではないので周辺住民は落ち着いて待機せよとのこと。

この会見、NHKで見ていたけれど、原発についての質問が出ると不自然な形で中継を中断。
スタジオでフォローしていた。
他局も中継している局は少なかった。


午後9時前 周辺住民に非難要請
午後9時過ぎ 周辺住民に避難指示

明るいうちに非難できたはずなのに、後手後手に。
何を隠している?

これからまた、官房長官の記者会見がある様子。

私がTVを消すことで、停電解消に役立つのかな。
なのに、TVで情報を集めたいという欲求に負けている。

矛盾しているけれど、一人でも多くの命が助かりますように。



▼追加▼

4度目の官房長官の会見を中継した局

TBS
TV東京
フジ


やっぱり東京も電力が不足している模様。
TVもパソコンも消そう。
[PR]

# by river-style | 2011-03-11 21:37 | ???
2011年 03月 07日
手作りな一週間
先週は毎日手作りな一週間でした!

月曜日はクッキーづくり
火曜日はお味噌づくり
水曜日はフェルトボールづくりととクッキーづくり
木曜日はマフィンとクッキーづくり
金曜日はランチピザとクッキーづくり
土曜日はフェルト飾りづくりとクッキーづくり
日曜日もクッキーづくり


c0206761_735770.jpg
今我が家で一番のハヤリがシンプルクッキー!
保存瓶に欠かさず入っていて親子で、友人と、毎日ポリポリ、ポリポリ。
息子はカウンター上の瓶を指差して、「オイチィ!」とせがみます。
可愛くてついついあげてしまうので、砂糖は不使用。
ご飯感覚で食べてます。
c0206761_735882.jpg




c0206761_734397.jpg
今週ヒットしたのがフェルトボールづくり。
羊毛をまとめて石鹸水をかけ、コロコロコロコロ。
息子の新しいおもちゃができました。


c0206761_734664.jpg
ボールをつなげてモビールにしたり、


c0206761_734988.jpg
古道具とあわせてオブジェ兼おもちゃにしたり。。




c0206761_735115.jpg
以前子ども園で作ったオブジェ。
フワフワ羊毛が可愛かったのですが、我が家の破壊王の餌食になっていたので、
フェルト作家の友人宅でチクチクチクチク。
フェルト用針で何度も何度も刺していったら、フェルトになりました!
これを作った日は友人お手製マクロビカレーのランチ。
作り方を習ったので、早速今週作ってみよっと♪



c0206761_7407.jpg
念願のお味噌づくりもようやく叶った!
前日から大豆をしこみ、茹で上がった大量の大豆!!
これを友人と半分コして作りました。
梅雨明けに天地返しをして、食べごろは半年~1年後。
上手にできているといいな。



c0206761_735570.jpg
自宅で取れたオレンジでマフィンを作ってみました。
O型でいいかげんな私なので、本を見たのにベーキングパウダーの量を間違え、かなりブクブクしてました!
でも、庭で取れた果実で料理するのは幸せ。
自家製オレンジジュースも我が家のハヤリです!


お庭のミモザで作った王冠、やっぱり女の子は似合うな。。可愛いい。。
c0206761_740279.jpg
c0206761_74055.jpg




こんな手作りな毎日をずっと続けていけたら幸せだなぁ。
[PR]

# by river-style | 2011-03-07 07:04 | 家での色々